九州旅~佐世保・佐賀有田・呼子編

九州旅3日目は長崎佐世保からスタート。
まずは朝一番は九十九島遊覧クルージング。
画像

佐世保港外から北へ、平戸までの約25kmの海域には、複雑に入り組んだリアス海岸と208の島々が織りなす美しい自然景観が広がっています。
快晴の青空で風がが心地いい!
九十九(くじゅうく)とは数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あり、島の密度は日本一といわれています。
画像

その後は佐世保バーガーを頬張りながら佐賀県有田町へ移動。
車は混むだろうと佐世保からは電車。
有田駅から上有田駅まで約3キロは歩行者天国になっており左右にたくさんのお店が並んでました。
人が少ない所を撮影しましたがもっと混んでました。
でも10連休のお陰で例年より空いているみたいでした^^
画像

目的の有田ポーセリンラボ。
なんとあの有名な定番シリーズが3割引き。
半額商品もたくさんあってついついお買い物してしまいました。
その他、貴兆陶家本店も素敵だった~~~!
画像

じっくり見て回った後は佐世保まで戻って、佐賀県最北部の唐津市呼子町までイカの活作りを食べに移動。
透き通ったイカ、目や下足の部分は生きて動いてました。
コリコリの食感で最高に美味しかったです。
画像

下足の部分は天ぷらにしてくれました。
揚げたてサクサクでこれまた最高!
画像

最後は帰りの新幹線まであと1時間半しかなくて博多まで間に合うのかヒヤヒヤしましたが何とか滑りこみセーフ。
もはやしっとり大人旅というより同級生夫婦のドタバタ旅に変わってましたが主人の計画した行程をすべて終えて大満足の九州旅でした。


夏レッスン5、6月はただいま満席になっております。
ご予約いただいている皆様、本当にありがとうございます。
7月日程は6月初旬にご案内させいただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


********************************************************************
NATURAL DININGのHP→

キッチンメーカークリナップが運営する日本最大級のサロネーゼ情報サイト、ドリーミアクラブにて「予約が取れないお教室シリーズ前編後編」に掲載いただいています。
是非ご覧になってくださいね^^


※レジュメやクロス、マットは随時受付発送させていただいてます。
(ただお申込みより1か月以上ご入金がない場合はキャンセル扱いといたします。)

★レジュメご希望の詳細は→こちら
★テーブルクロスご希望
→無地のキャンパスクロスはこちら
→マルベリー クロスはこちら