九州旅~長崎編

九州二日目は福岡から朝一に長崎へ移動。
世界遺産でもある軍艦島へ。
1810年から1974年まで海底炭鉱の島として人口が増え、最盛期には5300人当時の東京都の9倍の人口密度になったそうです。

ちなみに真ん中の白っぽい7階建てが小中学校。
右端の4階建てが病院。
一番高い所にあるのは幹部用住宅。
画像

上陸して島の様子を見ました。
子どものころ軍艦島に住んでおられた方がガイドさんだったので当時のお話を詳しく聞くことが出来ました。
そうそう、昨年秋の台風では上の灯台まで波が来ていたと話されてました。
画像

長崎に停泊中のクイーンエリザベス号。
めちゃくちゃ大きい!
画像

ランチに長崎ちゃんぽんを食べて大浦天主堂へ。
中学校の修学旅行以来で懐かしい~~~~^^
画像

なぜか主人が大好きだというグラバー園。
ここもじっくり見学しましたがグラバー邸は修理中で見られませんでした~~
画像

出島にも~
1/15のミニチュアです。
オランダ商館員の生活の様子が見られて面白い!
画像

夕刻から佐世保に移動。
晩はお魚が美味しい居酒屋にて
カワハギ一匹お造り~~肝もいっぱいついて贅沢!
画像

ミナ貝の塩ゆで。
小さなサザエみたいで美味しかった!
画像

フグの竜田揚げ。
プリプリで最高~~~
画像

ほかにもあごの一夜干し、カワハギのガラでお味噌汁などもいただきお腹いっぱい^^


最終日は九十九島や有田陶器市へ。



夏レッスン5、6月はすでにご予約いただいている皆様、本当にありがとうございます。
7月日程は6月初旬にご案内させいただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


********************************************************************
NATURAL DININGのHP→

キッチンメーカークリナップが運営する日本最大級のサロネーゼ情報サイト、ドリーミアクラブにて「予約が取れないお教室シリーズ前編後編」に掲載いただいています。
是非ご覧になってくださいね^^


※レジュメやクロス、マットは随時受付発送させていただいてます。
(ただお申込みより1か月以上ご入金がない場合はキャンセル扱いといたします。)

★レジュメご希望の詳細は→こちら
★テーブルクロスご希望
→無地のキャンパスクロスはこちら
→マルベリー クロスはこちら