アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ♪」のブログ記事

みんなの「おでかけ♪」ブログ

タイトル 日 時
懇親会
懇親会 次男テニス部の懇親会という名の女子会^^ 2月から日が決まってたのでスケジュール確保♪ 幹事さんが予約してくれたお店がおしゃれでリーズナブルで美味しかった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/26 08:39
絶品な京料理講習♪
絶品な京料理講習♪ 爽やかな気候の5月半ば。 楽しみにしている京料理講習に行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 08:41
宝塚♪
宝塚♪ 夢の世界、宝塚に行きました♪ ただいまは雪組公演「幕末太陽傳」です。 トップの早霧せいなさんは本当にきれいなお顔立ちでかっこいい! 残念ながらこの公演が終わる7月で退団されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 08:45
神戸異人館
神戸異人館 連休いかがお過ごしですか♪ ゆったりまったり過ごすつもりが連日お出掛けになってしまいブログ更新が遅れがちです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 15:09
京都迎賓館一般公開
京都迎賓館一般公開 御所内の京都迎賓館に行きました♪ 快晴のお天気で気持ちいい〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/03 08:17
学び
学び 大事な学びの時間^^ 京料理講習卯月後半は桜満開〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 08:51
今年最後のお花見
今年最後のお花見 先週末は最後のお花見に造幣局に行きました♪ こんなにいろんな種類の桜が植えられてるとは知らなかった! ちょうど満開でいっぱい写真撮れました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 08:46
素敵な暮らし方サロン
素敵な暮らし方サロン 少し前になりますが素敵な暮らし方サロン「スタイルインライフ」へ^^ 春爛漫なテーブルがお出迎え♪ スタイリッシュでかっこいい〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/19 08:39
お花見 姫路城&長男誕生会
お花見 姫路城&長男誕生会 桜が満開ですね^^ 週末は雨&くもり空でしたが何とかお花見できました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 08:02
素敵すぎる祇園イタリアン
素敵すぎる祇園イタリアン 素敵なお仲間とランチ♪ 今回はワイン通のAさんお勧めの祇園イルチプレッソへ。 コートを預かってもらい長い廊下を過ぎると素敵な空間が広がります^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 10:52
お出掛け♪
お出掛け♪ 子ども達が春休みになって私もレッスンお休みの日に久々に次男とお出掛け♪ 目的は宿題の写真を撮るためで私は写真係^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/30 08:43
テーブルコーディネートコンテスト in 京都 2017
テーブルコーディネートコンテスト in 京都 2017 3月24〜26日にみやこめっせで開催されていたテーブルコーディネートコンテストに行ってきました。 NATURAL DININGでもこのチラシを置いてまして、興味をお持ちの方が持ち帰られていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/28 08:35
久々のスポンタネ
久々のスポンタネ 主人とおばあちゃんと私で久々にスポンタネへ。 4月末におじいちゃんの7回忌の会食をここでする予定なので一応下見^^ 2種類のコース頼んでみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 08:39
長男 中学卒業式
長男 中学卒業式 長男中学の卒業式。 つい先日小学校卒業したばかりと思っていたのにもう三年経ったなんて早すぎ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 08:46
京料理講習 弥生前半
京料理講習 弥生前半 とっても寒かった昨日は三月前半の京料理講習。 やはりこの時期は桃の節句を意識したお料理になりますね^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/08 08:27
結婚17周年
結婚17周年 週末に結婚17周年を迎えました。 予約してくれた祇園の隠れ家割烹へ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/14 10:16
長男 合唱祭
長男 合唱祭 長男中学の合唱祭に初めて行ってきました。 1、2年の時は日程さえも知らされず終了していましたが今回3年で長男が指揮をするという噂を小耳に挟み、何とか学校HPで日時を割り出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 08:09
京料理講習 如月前半
京料理講習 如月前半 楽しみにしている京料理講習は2月前半。 前菜盛り合わせは五色豆湯葉和え、金柑いくら、鰯生姜煮、稲荷寿司、雲子天ぷら、紅白練り切り、紅白梅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/09 08:28
お稽古始め
お稽古始め 今年初のお稽古は整理収納のスタイルインライフさん^^ ピンクを効かせたかっこいい大人なテーブル♪テンション上がる〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 09:33
ブリージングストレッチ&ランチ
ブリージングストレッチ&ランチ 先日5か月ぶりくらいにブリージングストレッチ受けてきました^^ 以前もブログに載せましたがストレッチ後はこんな美味しいランチ付き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 10:28
真冬の彦根、八幡
真冬の彦根、八幡 主人と休みを合わせて彦根、八幡へドライブ。 まずは国宝彦根城へ。 初めて訪れましたがとても広くて立派! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/16 09:10
隠れ家カフェ
隠れ家カフェ 祇園ランチに続き、隠れ家カフェ「GION NITI」へ^^ カウンターには素敵な生花☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 09:37
祇園でランチ♪
祇園でランチ♪ 前々からすっごく楽しみにしていた素敵マダムとのランチ♪ 花見小路から細い一筋入ったところにこんな隠れ家があったなんて! まだまだ発掘していないお店がいっぱいで楽しい^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 08:39
邸宅で過ごすクリスマス
邸宅で過ごすクリスマス 先日、おもてなしスタイリスト山本真弓先生が開催された「邸宅で過ごすクリスマスパーティ」に参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/04 11:06
びわこ島めぐり
びわこ島めぐり 昨日は琵琶湖の見どころを一日かけてじっくり堪能できるぐるっと琵琶湖島めぐりに家族で行ってきました。 写真は日本の真ん中、パワースポットと言われる竹生島^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 09:23
紅葉狩り弁当
紅葉狩り弁当 楽しみにしている京料理講習11月は紅葉狩り弁当♪ この品数、この彩、この繊細さがもう素敵すぎる〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/16 08:37
クリスマスレッスン☆
クリスマスレッスン☆ 楽しみにしている素敵な暮らしのコーディネート教室スタイルインライフさんのクリスマスレッスンに行ってきました^^ (これからレッスン楽しみにされている方はここまでにしてくださいね〜〜〜) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/10 08:36
素敵なポットラックパーティー
素敵なポットラックパーティー 先日呼んでいただいたポットラックパーティーの様子^^ お昼から泡〜〜幸せですよね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/04 08:57
キリスト教では
キリスト教では 週末は、昨年春に亡くなった母が生前行っていた教会で年に1度の召天者記念礼拝が催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/17 08:37
薔薇のお茶会
薔薇のお茶会 芦屋の閑静な邸宅でお紅茶サロンを主宰されているW先生の「薔薇のお茶会」に初めて参加させていただきました。 マイセンローズによせてというテーマ。 テーブルには華やかで豪華なオールドマイセンのピンクローズセルヴィスのセッティング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/15 08:23
大津祭
大津祭 三連休、素晴らしいご縁をいただいて大津祭を見に行きました。 私、大津出身のくせにきちんと見たことない〜〜〜!なのでワクワクでした^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/11 08:35
京料理講習 長月後半 
京料理講習 長月後半  雨が続きますね〜〜 次男の体育祭のためにレッスン2日間お休みにしていたのですが思いがけず休息日になりました♪ でも長男が大雨警報で家にいる〜〜〜〜〜うろうろせず部屋の片づけしてなさ〜い!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/29 08:57
久々に京料理講習
久々に京料理講習 夏レッスン終了からお休みをいただいている今は自分を高め、五感を磨くための期間。 習い事やおもてなし、女子会、読書に映画、新しいことへのチャレンジなど普段より多く楽しんでいます^^ もちろんダラダラした一日もありますが〜〜〜〜これも大事! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/16 07:49
秋テーブル
秋テーブル またまた素敵な暮らし方教室スタイルインライフさんに伺いました。 こんな秋テーブルがお出迎え♪素敵〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/14 08:08
真夏の金沢
真夏の金沢 本当に暑かった8月半ばの金沢。 雪ではなく快晴の兼六園もなかなか綺麗♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 09:13
ブリージングストレッチ
ブリージングストレッチ 高台の見晴らしの良い素敵なお宅。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 08:22
女子会☆
女子会☆ 素敵マダム二人と1年ぶりの女子会です♪ 今回は京都〜なので以前教えていただいた四条烏丸の大好きな隠れ家「電気食堂」を予約。 変わった名前ですが町家を改装したモダンなお店なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/31 08:18
パーソナルカラー
パーソナルカラー 先日お友達とともにパーソナルカラー診断していただきました♪ 私はイエローベースのスプリング、お友達はブルーベースのサマーという結果。 スプリングは明るい、キュート、フレッシュ、健康的というキーワードがあるようでそれに合わせたメイクカラーもご提案いただきました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 12:24
北海道 最終日
北海道 最終日 北海道最終の4日目。 ここは最後に訪れた室蘭の地球岬。 180℃地平線!京都では絶対見られない景色です^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/22 09:24
北海道B
北海道B 北海道3日目は小樽から^^ ゆっくり朝食を食べたら小樽散策。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/19 09:30
北海道A
北海道A 北海道二日目は富良野・美瑛を満喫♪ とにかくお花と景色が綺麗で癒されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/17 09:04
北海道@
北海道@ 久々に家族全員で北海道3泊4日夏旅行へ行きました♪ 本当は1週間ほどかけて1周する予定が主人の都合でかなり短縮の道南だけ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/15 14:46
素敵なお稽古
素敵なお稽古 大人気の素敵な暮らし方教室、スタイルインライフさんに初めて行ってきました♪ かなり楽しみで前日は遠足に行く小学生のようにわくわくソワソワ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/09 08:05
三度目の宝塚
三度目の宝塚 楽しみにしていた三度目の宝塚♪ ただいま公演中の大人気の演目は・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 12:34
打ち上げ♪
打ち上げ♪ 夏レッスンが終わった晩にプチ打ち上げに連れて行ってもらいました^^ 車で5分ほど、2回目のお店。 息子たちがテニススクールに行ってる間なので短時間ですが。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/04 08:18
週末♪
週末♪ 週末の楽しみは主人と美味しいお店巡り^^ 今回は車で10分ほどの「旬肴 久末」 私は2回目ですがここはかなりのお気に入り店です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 08:15
祇園祭
祇園祭 祇園祭〜〜〜♪ 宵々山は次男とともに^^ レッスンお片付け後に出かけ17時から21時までぶらぶら〜〜☆ 涼しくて過ごしやすかった〜〜でもさすがに足が棒。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 08:53
京料理講習 文月前半
京料理講習 文月前半 祇園祭の雰囲気で盛り上がる四条界隈を歩いて京料理講習♪ 前菜は梶の葉を敷いて7種盛り。 昔、七夕の祭りに歌などをこの葉7枚に書いて手向ける風習がありました^^ 風流ですよね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/15 08:55
父とお出掛け^^
父とお出掛け^^ 名古屋で一人暮らしの父のところへ月1回顔を出すのが目標^^ 京都-名古屋間は新幹線で35分ほどなのですぐなんですがそこから地下鉄45分が長い! で、今回は名古屋駅で待ち合わせしてみました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/06 08:47
京料理講習 水無月後半
京料理講習 水無月後半 ヤッホーー^^またまた大好きな京料理講習♪ 水無月後半になれば夏の食材満載です☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/22 08:50
週末☆
平日は質素、休日は団らん料理又は外食したい我が家^^ 昨日は夕方雨が上がってくれて子ども達二人ともテニス〜〜♪ そうなればやはり食いしん坊夫婦はリストアップしていたお店へレッツゴー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/20 08:48
久々に焼肉♪
週末の夕食は久々に焼肉♪ ハズレがない大好きなお店へ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/14 08:44
京料理講習 水無月前半
楽しみにしている京料理講習♪ 私この日ばかりはレッスンもいろんな予定もほぼ空けて通っています^^ ここ最近はずっと休まず行けてるので嬉しいな☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/08 08:34
Unir
長岡京で有名なもののひとつが美味しいコーヒーのお店「Unir(ウニール)」 コーヒー好きな方はわざわざ遠くから来られます^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 08:33
寛永堂 茶寮
京料理講習の帰りに寄った寛永堂の茶寮。 なかなか落ち着いたいい雰囲気♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/19 08:38
人生2度目
人生2度目の宝塚です。 今回は花組公演「ME AND MY GIRL」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 08:32
飛鳥
GWの初日は次男と飛鳥へ行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/02 08:00
京料理講習 卯月後半
久々にUPの京料理講習。 素材も器も春いっぱいでウキウキです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 08:24
1日一組 隠れ家ランチ
先日は滋賀のご自宅で1日一組のランチ&ディナーをされてる隠れ家レストランへ行ってきました。 あ〜〜こういうの憧れるな〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/14 10:09
つくねダイニング
久しぶりに夫婦で^^ 徒歩1〜2分のつくねダイニング。 いつもいっぱいで一度行ってみたかった♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/10 10:28
やっとお花見♪
週半ばの晴れた日に念願のお花見♪ 満開でモコモコの桜はとってもかわいい^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/08 08:09
海鮮丼と花見☆
時間があればつい食べに行ってしまう田舎の喫茶店の海鮮丼。 まぐろ山かけ丼はこのボリュームで1000円! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 08:25
帰省
3連休の最終日は家族そろって名古屋の実家へ。 なかなかみんな揃わないのでいつも私一人で新幹線帰省ですが今回は車で〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/26 08:07
次男小学校卒業☆
次男の小学校卒業のお祝いに家族でステーキ食べに行きました♪ 車で10分ほど、郊外にある昔ながらのアットホームな洋食屋さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/20 08:45
京料理講習 弥生後半&河原町満喫♪
春の素材たっぷりの京料理講習弥生後半。 今年初めての筍はほこほこと甘味があって美味しい♪ 器にも春がいっぱいで大満足☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/18 08:15
神戸港クルージング
週末、おばあちゃん含めた我が家と義姉一家で神戸港クルージングに行きました♪ モザイクから出発するコンチェルトに乗ります。 このあたりは久しぶりで楽しい〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/08 08:30
結婚16周年
あっという間に結婚16年^^ というわけで記念日に主人お勧めの割烹「祇園たに本」を予約してくれました。 花見小路を一筋入った最高の立地♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/13 08:44
京料理講習 如月前半
久々の京料理講習2月前半はやはり節分☆ はぁ〜落ち着かない日々から日常に戻った感じで幸せ〜〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 08:25
2015 忘年会 
あっという間に年末ですね〜〜〜 いよいよ真冬の寒さになってきました☆ さて今年を締めくくるべくご近所さんとの忘年会♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/30 08:37
少し早いBD♪
少し早いですが休日に予定をあわせてBirth Dayディナー連れて行ってもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 09:29
蟹丼
食道楽夫婦の週末。 海鮮丼の美味しい田舎の喫茶店へGO♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 09:53
クリスマス限定パンケーキ
OL時代の友人とエッグスンシングスへ♪ クリスマス限定パンケーキ☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/17 08:53
食道楽☆
食道楽夫婦の週末は近場の新規開拓♪ 40歳過ぎると量より質に変わり雰囲気も大事^^ 教えていただいた創作和食は車で10分かからず〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 09:04
永楽屋 甘味
四条河原町に出ると寄りたくなる永楽屋喫茶室。 というわけで素敵マダム達と甘味。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 08:02
お節♪
師走の京料理講習は超豪華なお節です♪ これでもか!ってほどぎっしり^^ そして一つ一つかなり手間がかかってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/02 08:27
旬菜フレンチ
超素敵マダムに祇園の旬菜フレンチ キャレドミューでのランチお誘いいただきました♪ 一力亭のすぐ前の一等地。京町家に洗練フレンチです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 09:05
串揚げ
滋賀へ紅葉狩りに行った帰りに以前住んでいた草津に寄って懐かしの串揚げ屋へ。 草津から東京へ引っ越して4年、その後京都に移って10年たつのにまだあった〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/24 09:01
教林坊 紅葉狩り
以前から一度行ってみたいと思っていた近江八幡市安土町にある「教林坊」へ紅葉狩り♪ 知る人ぞ知る紅葉の名所、まさしく侘びさびのかくれ里という風情です^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 09:19
雨の日デート
次男のマラソン大会に空けた日、肝心の大会は雨のため延期に・・・・ 主人も夏ぶりに有休とったので二人でのんびり平日デート^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/20 08:43
もう少し
所用で東山界隈へ♪ 南禅寺、永観堂付近は紅葉が綺麗なので観光客もいっぱい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/15 09:15
紅葉狩り弁当
京料理講習で紅葉狩り弁当作りました。 彩が綺麗で秋満載! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 08:47
京料理講習 神無月後半
秋晴れが続く京都は観光客もいっぱい^^ 私も張り切って講習に通っております♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 08:54
週末☆
食道楽夫婦の週末☆ 我が家に月参りで来てくれるグルメなおっさん(関西でお坊さんのことです^^)に教えてもらった隣町のおすすめ割烹に行きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/19 08:39
信楽陶器まつり
少しずつ肌寒くなるこの時期にあったかいカフェラテをいただくのが至福の時間〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/13 08:54
京料理講習 神無月 & 秋レッスン11月日程
秋の心地いい気候のもと、いつも楽しみにしている京料理講習。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/09 08:29
私はやっぱり食欲の秋
あ〜ここ最近ブログは食べ物ネタばっかり・・・もとが食いしん坊ですから^^ シルバーウィークに主人と行ったベビーフェイス(若者のお店)の渡り蟹のトマトソース。 この手の味は大好き♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/26 08:23
今シーズン最後
かき氷も今シーズン最後。 大好きな永楽屋喫茶室の黒蜜黄粉氷。 9月末までなので滑り込みセーフ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/18 08:30
週末☆
最近、週末の一日は午後から予定を合わせて主人とお出掛けが多い♪ 午前中はそれぞれ用事があって15時過ぎに烏丸で待ち合わせ^^ 久々にエッグスンシングスのパンケーキとコナコーヒー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/14 08:57
京料理講習 長月前半
秋晴れのいいお天気ですね♪こんな日を待ちわびていました☆ 長男は早朝から出かけ四日市でテニスの試合、そんなときだけ起きられる都合のいいヤツです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/05 09:35
ムフフなお出掛け
昨日はスガハラガラス20周年ミニパーティーとスペシャルセールに芦屋までお出掛け♪ 芦屋店でドリンクとプチフールをいただき、別会場でスペシャルセール(ムフ^^) かなり堪能させていただきました〜〜〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/28 09:33
充実の神戸散策
素敵なお二人のマダムに神戸散策に連れて行っていただきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 09:22
我が家の納涼会
先日、主人と義母と3人で納涼会と称して河原町の割烹「食堂おがわ」へ出かけました。 ここは何か月も前から主人が予約してくれたカウンター13席のお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/07 08:18
初宝塚☆
わたくし人生初の宝塚歌劇を見に行きました♪ ワクワク楽しみ〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 08:04
酒場放浪記
BS-TBSで放送している吉田類の酒場放浪記ってご存知でしょうか? 酒場詩人という吉田さんの感じがなんとも面白く、流れるジャズやナレーションも昭和で、訪れる居酒屋も昔ながらの下町風情で世のおじ様たちに人気の番組なんだそうですよ〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/31 08:06
丹波篠山へ
久々に家族全員がそろった休日、丹波篠山にある「ユニトピアささやま」に行きました^^ 27万uの広大な緑に囲まれて、宿泊施設、キャンプ場、テニスコート、フィールドアスレチック場、多目的グラウンド、プール、釣堀などがある総合レジャー施設です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 08:28
息子2人とランチ
珍しく兄弟ふたりそろって一緒にランチへ♪ 次男が行きたがっていた駅前インド料理☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/23 08:51
京料理講習 文月前半
7月に入り祇園祭コンチキチンの音色に包まれる京都。 このシーズンが一番好きな私ですが梅雨でせっかくの講習日も雨。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 08:05
京料理講習 水無月
京料理講習 水無月前半。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 08:20
焼肉デート☆
たぶん1カ月に1回は行ってる焼肉☆ 私が行きたいというよりは主人が^^ でも美味しいからもちろんお誘いは断らないけどね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/19 08:48
スポンタネで女子会♪
5月のことですが・・・・ ご近所さんとスポンタネで女子会しました♪ それぞれ旦那さんに子どもたちを託して平日の夜に決行☆イエ〜〜〜イ! 理解ある優しい旦那様で皆さんよかったね〜〜〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 09:07
リーガロイヤル京都 たん熊北店
先日リーガロイヤル京都のたん熊 北店へランチ♪ 京都駅方面はあまり行かないから久々〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 09:03
五月晴れ
前回日記のレモンイエローのシャツを着て滋賀へ♪ 眩しいくらいの新緑です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/30 08:43
京料理講習 皐月後半
気持ちのいいお天気ですね〜〜〜♪ 京料理講習 皐月後半です。 新緑の爽やかなお献立がいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/26 08:45
休日
この週末は土曜は休日、日曜はレッスン。 土曜の午前は次男の参観でした^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/18 08:11
京料理講習 皐月前半
久々に京料理講習UP♪ 八つ橋に盛り付けられた前菜は風情たっぷりです☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/14 08:54
GW
GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか^^ 比較的にお天気に恵まれた大型連休ですね〜〜 珍しく今年は兜を出してみました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 09:14
食事会 スポンタネ 
年に1回くらいのペースで主人が開催する家族(義母、義姉)との食事会に今回は私も参加^^ 和食が好きな義母ですがスポンタネならきっと気に入ってもらえるだろうということでディナーを予約♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 08:49
レストランフォトレッスン
先日、大阪中之島のフレンチレストラン「Varier」で開催された今道しげみ先生のレストランフォトレッスンに参加してきました♪ あまり遠出しないからドキドキワクワク^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 08:41
パワースポット
パワースポットでもある明治天皇陵。 ここは豊臣秀吉が築いた伏見桃山城の本丸跡地です。 広大な敷地に豊かな森林、厳かの一言です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/25 21:46
エクシブ八瀬離宮 イタリアン
超素敵マダムとエクシブ八瀬離宮のトラットリア「ジョバーノ」にてランチデート♪ 昨年秋のデートに続いてこちらは2度目でウキウキ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 08:30
ランベリー京都 プレミアムお料理サロン 
2月の結婚記念日に伺ったランベリー京都のプレミアムお料理サロンに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/08 09:33
お花見 醍醐寺へ
くもり空ながらお天気がもった土曜日に醍醐寺へお花見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 11:41
春のお出かけ
春の心地よい陽気に素敵マダムお二人とランチ。 四条烏丸にほど近い隠れ家フレンチ「ナガタケ」へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 08:38
ホテルで会席♪
春休みに入って午前中は次男がいるので出かけられませんがお昼を食べさせ、春期講習に送ってしまえば自由時間を満喫〜♪(長男は部活やらテニススクールやら好き勝手にして予定わからず・・・) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/27 08:30
週末カフェ巡り
週末ごとに時間が出来ればカフェ巡り。 レッスン休みの時はランチやブランチ、レッスンのあった日はさっと片づけてお茶へ^^ 自宅が仕事場なのでお仕事モードとゆったりモードの切り替えにもなるし大事な時間♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/10 08:36
京料理講習 弥生前半
いつも楽しみにしている京料理講習。 弥生前半はやはりお雛様を意識したお献立。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/04 08:52
結婚15周年
先日結婚15周年を迎え、昨年春に中村楼の敷地内にOPENした「ランベリー京都」に行きました。 記念日当日は行けなかったので日を改め平日ランチです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/21 08:30
京料理講習 如月後半
久々に京料理講習UP。 如月後半のお品書きは・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/19 08:19
行ってきました♪
東京への目的^^ 素敵なご縁をいただいて、宮澤奈々先生のリクエストレッスンに参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/11 08:48
かわいい♪
Nさんからの贈り物。 グルーデコで作ってくださったFOXY風ブローチ。 か・わ・い・す・ぎ・るーーーーーー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/10 08:15
冬旅 後編
翌日はゆっくりめに起きて朝食後、トヨタ産業技術記念館へ。 昨日は車体に注目した博物館でしたが、今回は豊田グループの歴史やモノづくりの情熱、楽しさを学べる施設。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/07 08:21
わたし好みの冬旅 前編
先週末は久々に家族4人で1泊旅行♪ 近場名古屋ですが寒がりの私好み、グルメ(名物を食べる)&博物館の旅です^^ (写真はトヨタ初の量産乗用車トヨタAA型) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 09:08
冬の奈良
週末は主人と次男と3人で冬の奈良を散策しました^^(二月堂より望む) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/20 09:08
マリベル京都本店♪
週末の烏丸散策で行きたかったマリベル京都本店にも^^ そう、昨年のクリスマスに主人からここの4個入り貰ったんです♪ こちらは100個で42000円!ひぃ〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/14 08:17
Eggs 'n Things
連休に京都四条烏丸に昨年春オープンしたEggs 'n Thingsに行きました♪ すごいホイップですね〜〜15センチの高さがあるようです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/12 11:54
老香港酒家京都
年始はOL時代の友人と大好きな老香港酒家へ^^ 雰囲気もサービスもいい感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/09 22:05
今年の〆はやっぱりこちら♪
最近食べ歩きネタが多いですが・・・ 年末、私の誕生日に主人がスポンタネのディナーを予約してくれました^^(前日だったけど) ランチばかりだったので夜行きたい!を覚えてくれ、お部屋も前回と違ったお庭の見える広いお部屋へ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 10:07
ミシュラン三ツ星 吉泉
先日京都下鴨の京懐石「吉泉」に行きました。 こちらは2014年度 ミシュラン三つ星に輝いた伝統あるお店なので期待いっぱい^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 10:54
喫茶店で海鮮丼
いつも月参りに来てくださるおっさん(和尚さんのことね^^)がとっても博学かつグルメな方で近所の里山にある喫茶店の海鮮丼が評判と教えてもらい早速行きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/08 08:22
秋のスポンタネ
夏に一度訪れた大原野のフレンチ「スポンタネ」に再度主人と♪ お庭の紅葉がとっても綺麗です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/01 08:59
紅葉狩り 再び
この秋2回目の紅葉狩り。 地元の柳谷観音楊谷寺へ^^ 高槻との境、山頂にある紅葉とアジサイが有名なお寺です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/27 08:33
超素敵マダムとデート♪
超素敵マダムにお誘いいただき、エクシブ京都 八瀬離宮にてランチです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 08:37
ふかひれランチ♪
前回日記の続きでランチは主人おススメの二条にある京町屋の中国料理店「粋廉」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/19 08:10
京都大原三千院 
秋晴れの週末、三千院へ紅葉狩りにいきました。 恋に疲れた女ひとり・・・ではなく主人とふたりで♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/17 09:05
星乃珈琲店
朝一番から主人と会社の健康診断へ。 終了後はドライブがてら星乃珈琲店でモーニング♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/09 09:11
紅葉狩り弁当
朝晩だいぶ冷えてきましたね! 年中温かい我が家のリビングが快適な季節になってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/05 08:27
神無月 京料理講習
神無月前半の京料理講習。 前菜は南瓜、栗など秋の味覚満載^^ 揚げ物は子持ち鮎、美味しかったな〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/20 08:52
喫茶店めぐり イノダコーヒ本店
主人と居心地のいい喫茶店&カフェめぐり続行中♪(ちょっとのすきま時間も見逃さないよ^^) 今回は烏丸御池から徒歩5〜10分ほどの老舗イノダコーヒ本店。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/02 09:57
京料理&運動会
長月後半の京料理講習。 秋刀魚の吹き寄せ風けんちん焼き、柿と梨の白和え、鱧おかき粉揚げの吉野仕立 山芋アボカドとんぶり和え、水カレイの煮つけ、サーモンと大根ご飯。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/28 09:09
敬老
昨日は敬老の日。 日頃の感謝をこめておばあちゃん(義母)含め家族で地元のお料理屋「ぶへい」へ。 京都の地鶏やお野菜を素焼きの陶板で焼く「宝楽焼き」が名物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/16 08:22
京料理講習 長月前半
仲秋の名月、綺麗でしたね〜♪ スーパームーンもしっかり見ました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/12 08:37
沖縄旅 ラスト
沖縄五日目が最終日。 ホテルをチェックアウトして向かったのはやっぱり世界遺産首里城。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 08:16
夏の終わりに
沖縄旅再び脱線ですが。。。 この夏の〆として永楽屋喫茶室の宇治金時氷。 これすごいボリューム! 抹茶がたっぷりかかって美味しい♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/04 08:58
沖縄 B
沖縄4日目。 朝から無人島へ^^というか砂浜だけのウカビ島。 嵐のときは波に埋もれてなくなりそう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/02 08:33
沖縄 A
沖縄3日目はホテルステイ&プライベートビーチ。 ホテルは見晴らしの良い少し高い場所にあるのでプライベートビーチまでは数分間隔の送迎バスを利用^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 08:39
沖縄 @
今年の夏旅は沖縄4泊5日。 夕方便の飛行機だったので初日は宿泊のみ。 翌日朝からレンタカーで行動開始♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 08:13
夏旅 2014
今年の夏旅は沖縄。 東京から帰ったその日にまた空港へ向かったので私はハードでしたが。。。 ちなみに長男もキャンプ後そのまま沖縄・・・まあ彼はタフなので全く問題ないようです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/20 08:49
懐かしの東京旅
先週は主人の9日間連続休暇。 前半4日目までは長男がキャンプだったのでその隙に主人、私、次男の3人で東京旅行。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/18 07:43
ビストロ スポンタネ
京都 祇園宮川町にあった「ビストロ スポンタネ」が自然豊かな大原野に移ってこられ、パン仲間のHさんと一緒に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/10 01:16
芦屋散策♪
夏休みの恒例になりつつある神戸、京都散策。 今年は素敵マダムお二人に芦屋をご案内いただきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/07 08:26
夏ネイル
夏らしいネイルしてもらいました♪ シックなヌーディ―カラーにゴールドのアクセント☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/03 10:35
文月 京料理講習 
7月の京料理講習。 レッスンも夏の和のおもてなしなので素材、メニュー構成、作り方、盛り付けなどすべてが本当に勉強になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/20 08:37
祇園祭り 2014
2014年の祇園祭は、これまでの「前祭」に加え、50年ぶりに「後祭」が復活し、古来からの祇園祭の本来の姿を取り戻すことになりました。 というわけで昨日17日は祇園祭、前祭りの山鉾巡行♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/18 08:23
黒糖黄粉氷
永楽屋喫茶室の黒糖黄粉氷♪ 7〜9月限定メニュー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/16 08:41
京料理講習 水無月後半 
怒涛の一週間がようやく終了し、ホッと一息^^ 少し前の水無月後半の京料理講習。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/05 08:17
隙を見つけて^^
主人早帰りの日、息子二人とも留守の隙間を利用して気になっていた近場の新規焼肉店へGO♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 08:59
至福のひととき 〜水源亭〜  お料理編
前回の続き、水源亭のお料理編です。 それはもう美味しくて楽しくて平日なのに帰宅は23時前になってしまったほど♪ (ごめんよ〜息子たち。。。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/21 08:49
至福のひととき〜水源亭〜
祇園宮川町「水源亭」6周年感謝祭のご案内をいただき(主人)、私も一緒に連れて行ってもらいました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/18 08:48
Happy Wedding U
Happy Weddingの続き^^ お式が終わった後は素敵なパーティールームで披露宴です♪ 新郎新婦のお席のお花もかわいく華やかでセンスいいな☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 08:33
Happy Wedding
先日とっても素敵な結婚式に夫婦同伴でお招きいただきました♪ お式なんていつぶりなんでしょう?? すっごく楽しみでドキドキわくわくしながら今どきのハイセンスなウェディングをリポートします^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 08:46
あべのハルカス
少し前ですが主人とあべのハルカスに行ってきました♪ 混んでるという情報から息子たちが登校後すぐ出発^^(有休デート るん♪) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/30 09:30
隠れ家ビストロ
先日のランチデート。 「レストランよねむら」のオーナーシェフ米村氏がプロデュースするレストラン「ラ クーオ」に行きました。 阪急河原町から徒歩10分ほどですが街中の喧騒から少し離れた静かなスポット。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/24 12:08
京料理講習 皐月後半
久々の京料理講習。 5月後半は初夏を感じさせる初鰹♪ カラフルな和風カルパッチョ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 16:49
GWのんびり旅 最終
GWのんびり旅の最終日は倉敷から1時間ほど西に移動し尾道へ。 「坂の街」「文学の街」「映画の街」として全国的に有名ですね^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/20 09:22
GWのんびり旅 B
GWのんびり旅4日目は高知から再び香川へ。 香川と言えば金毘羅さん^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 09:08
GWのんびり旅 A
高知駅前には路面電車♪ こういう風景も少なくなりましたね〜〜貴重だわ^^ この日は一日高知観光です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 08:53
GWのんびり旅 @ 
2014のGWは四国方面にのんびり旅してきました。 (お時間ある方はどうぞ^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/09 08:55
久々ランチデート
久しぶりに主人とランチ♪ 昨年はちょこちょこ行ったけど今年は初めてかも^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/29 08:39
新緑のテーブル&家庭風会席料理
M先生のテーブルコーディネートと先生のお母様が作られる会席料理がいただける素敵なおもてなしレッスン。 昨年秋に続き今回も行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/27 09:56
京都御所春季一般公開&海津大崎の桜
良いお天気だった昨日は家族4人で欲張りなお出かけプラン強行^^ まずはずっと行きたかった京都御所の一般公開♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/13 08:53
アミューズスプーン
近くのルノーブルでふらり立ち寄った際に見つけたPicard&Wielputzのミニアミューズスプーン。 ワンサイズ大きいパーティースプーン(写真奥)とフォークはすでに持っていますがミニサイズも使いやすそう♪ プチプラなのも嬉しい^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 09:28
お出かけ♪
家族全員がフリーの休日、久々に遊園地に行きました^^ 長島スパーランドは大好きで子供のころや学生時代に何度か行ったけどこの家族では初めてかも☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/30 10:23
京料理講習 弥生後半
楽しみにしている京料理講習。 弥生後半はもう春満載のお献立です。 そして目から鱗のちらし寿司には温泉卵のせ! 老舗なのに柔軟な発想が素敵すぎ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 08:31
京料理講習 お雛様
久々に京料理講習。 やはり弥生前半はかわいいお雛様のお品書きでした♪ 春の素材がいっぱいで嬉しい☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/06 09:16
HAWAII旅行 最終回
こちらはハワイウェディングのバンケットテーブル。 素敵〜〜清楚ながら南国の心地よさを感じますね♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/23 08:28
HAWAII旅行C
ここはオアフ島の西岸に位置するマリオット・コオリナ・ビーチ・クラブのプライベートビーチ。 ワイキキのビーチと違ってゆったり独り占め感がたまらないわ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/21 08:49
HAWAII旅行B
オアフ島南東部にあるハナウマ湾。 自然保護区に指定されているこの入り江は、波が穏やかで透明度の高いエメラルドグリーンの海水。 珊瑚礁がひろがり色とりどりの熱帯魚が泳いで地元の人にも超人気シュノーケルスポットです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 08:39
HAWAII旅行A
ハワイ2日目♪カラリと晴れて気持ちいいーー! 2月は雨季(冬)なので乾季(夏)に比べて気温も低いのですが、基本常夏なので暑すぎず心地いいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/17 09:12
HAWAII旅行@ 
日本列島が極寒の中、5泊7日で楽園ハワイに行ってきました。 (長編になりますのでお暇な時に覗いてくださいね^^) 飛行機嫌いの私も少しずつ慣れてきてますが・・・やっぱり揺れはコワイ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 15:08
お食事会
先日3年半通っていたパン教室が修了し、同じグループの皆様とお食事会に行きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/08 11:44
石清水八幡宮
主人が今年本厄なので昨年に続き石清水八幡宮へ厄除け祈願に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/15 09:22
冬の南禅寺
お正月休み最後は冬の南禅寺界隈散策に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/09 08:13
誕生日デート☆
今年最後のデートは少し早めの誕生日(私)ディナーに連れて行ってもらいました♪ まっ、なんやかんやと理由をつけて外食してるだけですが^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/21 08:53
京都南座顔見世興行
義母に誘ってもらい、南座に12月恒例の顔見世興行を見に行ってきました^^ 今回は2階の1等席でいつもと違う景色なのも新鮮☆ きゃ〜2年ぶりですごく楽しみ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/09 11:22
光明寺
「近場で紅葉狩り」の第二弾。 長岡京といえば紅葉で有名な光明寺。 西山浄土宗の総本山で我が家もこの宗派です^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/06 08:17
善峯寺
週末は近場で紅葉狩りを楽しんでいます♪ 西国三十三ヵ所観音霊場 第二十番札所でもある善峯寺は京都西山の標高300メートルにある天空のお寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/26 08:15
愉快な京都めぐり
紅葉が綺麗な京都。 今が一番観光客も多く、にぎわう季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/17 08:39
主婦のツボ
突如主人から「明日空いてる?」と聞かれ奇跡的に完全オフだったわたくし。 「あんた好みのお店見つけたしランチ行こう!」と誘われ伺ったのは東洞院通三条下る「八百一」さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/10 08:54
紅葉狩り弁当
京料理講習の霜月初めは紅葉狩り弁当。 毎年春と秋のお弁当講習は大好きでワクワク楽しみにしています♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 08:06
素敵すぎるレッスン☆
すっごく楽しみにしていたM先生の家庭風会席料理付きのテーブルコーディネートレッスンに行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 08:05
まったりお寿司☆
またまた平日に私お一人様の夜を発見したので一応遠慮しながら主人に声かけてみたら・・・ あっさりOKでした♪ 夜待ち合わせて事前に予約してくれたカウンターのみのお寿司屋さんへ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/26 08:29
秋の味覚&京料理講習
秋の味覚、松茸♪ 主人のゴルフの商品でした^^ 3本か〜〜、どう食べるべき? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/17 08:53
秋の行事続く。。。
先日は長岡京市立の小学校の全6年生が集って陸上交歓記録会。 最終学年だし・・・と、ママ友達と連れ立って応援に行きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/13 08:36
京料理講習&抹茶パフェ
神無月上旬の京料理講習。 すっごい豪華でボリュームたっぷり秋の御献立。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/03 09:06
老舗イタリアン
なんとなくスケジュール見ていたら夕食時に子ども達ふたりがいない日を発見! 平日だからダメモトで主人に声かけたらあっさり、「オッケー、はよ帰るわ!」だって。。。ヤッホー! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/01 08:38
焼肉デート
連休中のある日、14時から20時まで限定で子ども達がいないので久々に主人とお出掛けの予定^^ルンルン♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 07:49
爽秋の京料理講習
台風が去って爽やかな秋晴れが続いています。 そんないい気候での京料理講習♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 09:25
修学旅行のような夏旅 2013
週末に車で広島へ1泊2日強行ツアーに行きました♪ 主人が子ども達のために組んだプランなのでまるで修学旅行(笑) でも私は広島は初めてなので結構楽しみ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/14 12:22
素敵すぎるランチパーティー☆
先日の素敵すぎるランチパーティーの様子☆ 憧れマダムがご招待くださいました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/05 08:41
プチ歴男とデート
我が家のプチ歴男(次男)と夏休みデート♪ このマークは何かわかるかな^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/03 09:01
盛夏の京都東山
素敵なマダム達と京都東山デート。 祇園祭巡行後、8月中旬の五山送り火までがいわば京都の閑散期。 ここが実はねらい目だったりします♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 14:54
7月後半 京料理講習
祗園祭りも終わり、夏休みも始まり本格的な暑い夏がやってきました。 レッスンはまだちょこちょこあって私の完全オフはもう少し先です^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/21 09:30
今年も。。。祇園祭
本日は山鉾巡行。 お天気も大丈夫そうで良かった^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/17 08:25
京料理講習 七夕月のお献立
7月になりました〜〜♪ コンチキチンのお囃子が聞こえ、もう夏の風情たっぷりの京料理講習。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 08:27
水無月後半 京料理講習
ようやく雨が降りましたね〜〜 鬱陶しいけど恵みの雨なのかな^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/20 08:52
食から健康に☆
烏丸に出たついでにランチ。 手軽なビュッフェスタイルのお店で寛ぐ〜〜♪(相手は主人) 和のお惣菜からサラダ、洋食、パン、デザートなどなんでも揃う中からまずは和のお惣菜をたっぷりと♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/05 08:30
皐月 後半 京料理講習
久々にお稽古ネタ。 皐月後半のお献立にはもう初夏を感じさせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 08:47
平日デート☆
ちょっと久々の有休デート^^ また習い事の帰りに迎えに来てもらい半兵衛麩本店へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/10 08:57
GW前半
GWも半ば、平日の3日間は出勤の方も多いようですね^^ 主人や子ども達も普段通りに会社、学校があるので私はのんびり掃除やレッスン準備、カット、整体など行ったりしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 19:52
リフレッシュ☆
やらなくちゃいけないことが結構あって春休みはおうちでお籠り生活してます・・・・ 心地いいお店でリフレッシュ〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/05 08:48
春のお出掛け♪
暖かかった週末にぶらりお出掛け^^ 子ども達は下のおばあちゃんちに泊りに来ていたいとこたちと遊ぶのに夢中♪ ならばと主人とふたりでドライブ〜〜〜☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 08:29
結婚13周年
1ヶ月以上遅れましたが、結婚13周年のお祝いしました♪ 2月に子ども達とおばあちゃんからサプライズのお祝いしてもらったので今年はもういいか〜と思っていたのですが、主人が忘れず予約してくれてました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 08:48
ランチデート♪
少し前ですがランチデート♪ お気に入りの隠れ家イタリアンにて^^ ここはロケーション、雰囲気、お味、サービス、コスト(とくにランチ)などすべてよくておススメですよ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/16 08:46
京料理講習 弥生
京料理講習の弥生前半はお雛祭りにちなんだお品書き。 雄雛、雌雛の香合がかわいすぎる前菜。 炊合せは筍、長芋、水菜、木の芽に花びら人参を散らします。 梅の器も素敵♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/06 08:21
如月後半 京料理講習
外出が億劫なこの寒さですが、気合を入れて京料理講習に行ってきました^^ 如月後半はもう春の気配〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/20 08:29
如月 京料理講習
2月始めの京料理講習も節分のお献立でした^^ 前菜の三種盛♪ ミニ三宝には鰯の梅煮がのってます。 柊が添えてあってかわいい〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/06 08:26
新春の小旅行 続き☆
2日の朝は雪。 え?有馬ってそんなに寒いの??とはじめビックリしましたが全国的な寒波だったんですね〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/17 14:39
新春の小旅行&お礼
2013年が始まって早半月。 冬休み、お正月とまったり自宅で過ごしたのでこの連休は小旅行へ行きました。 向かった先はエクシブ有馬離宮。 ゆっくりのんびり温泉を楽しむぞ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/15 08:36
もう少しお正月気分
あっという間に4日。 皆さんはお正月いかがお過ごしだったでしょうか^^ 我が家は自宅で下のおばあちゃんや義姉家族と一緒に賑やかに過ごしました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 11:14
霜月 後半
霜月後半の京料理講習。 鱒いくらのおろし和え、しめ鯖、柚子釜のゴマ豆腐、芹鍋、蕪ご飯(写真なし)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/21 08:27
HANA吉兆
今度は秋ネタ^^ 半期に一度、グルメマダム達とのランチは京都南座に隣接する「HANA吉兆」。 2階の個室でゆったりいただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 08:25
紅葉狩り弁当
京料理講習で作った紅葉狩り弁当。 まさしく宝石箱〜〜♪ すごいでしょ〜^^やっぱ和食いいよね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/07 08:06
秋の味覚いっぱい
秋の京料理講習。 今度は柿釜です。 くり抜いた柿の実は柿ジュレに変身したり、水物に使用したり^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/22 15:17
ささやかに♪
不意に子ども達の夕食いらなくなったので、ならばと主人と二人ご近所の少し洒落た焼肉へ。 一応前回のアフタヌーンティーレッスン打ち上げということで^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/16 08:09
秋デート
秋の有休デート^^ 私はお昼まで四条でお稽古だったので、車でビューっと迎えに来てもらい向かった先は円山公園にある「長楽館」。 今回のアフタヌーンティーレッスンでご紹介した私のおススメです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/13 09:20
京料理講習
久々のお稽古ネタ。 秋の味覚がいっぱいの八寸は繊細で手が込んでますよ〜〜^^ レモン釜とかぼす釜もその場で作りました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/03 08:20
Summer Trip 2012 最終回
珍しく毎日更新の旅日記も最終回。 あっという間にシンガポールも4日目、本日最終日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/28 08:22
Summer Trip 2012 C
3日目は朝から人気のリゾートアイランド、セントーサ島へ。 緑の多い島内は楽しいアトラクション満載で、島そのものがテーマパークになっているみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 08:25
Summer Trip 2012 B
リゾートホテルステイの楽しみと言えばやっぱり朝食! ここも期待を裏切らずかなり充実してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/26 08:56
Summer Trip 2012  A
マリーナベイサンズと言えばやっぱり地上200メートルのプール。 ホント信じられないような景色ですよね! AM6時からPM11時までOPENなので2日目はプール三昧^^ 早朝泳ぎ、朝食後も再びプール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/25 08:10
Summer Trip  2012 @
海外旅行は行きたいけど飛行機が大の苦手な私。 でも家族揃って出かけられるこの時期に楽しい夏の思い出作るぞ〜〜!と今年はシンガポールへ行ってきました。 (フライト7時間。。。。。。つ、つらい) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/24 00:05
お出掛け週間
今週の私はお出掛けが多くて・・・・そう、不良母でした。 この日も子ども達のお昼を置いて夕方帰るしね〜と出かけました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/11 19:04
次は昼デート♪
長男のいなかった先週末は前回の夜デートのほかに昼デートも^^ これも主人の即席プランで今度は次男も一緒に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/09 19:41
しっとり夜デート♪
週末は長男が2泊3日でキャンプに出かけ、少し静かな我が家。 ならば!と主人が夜のお出掛けプランを立ててくれました^^ 次男も一緒にと思いましたが退屈するかな〜と今回はおばあちゃんちでお留守番。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 19:32
Cleanup Kitchen Town
7月末ですが梅田阪急ビル オフィスタワー26Fにオープンしたクリナップのキッチンタウン内覧会に伺いました。 梅田の阪急百貨店の隣に新しく建った大きなビジネスビルに主婦の私はドキドキオロオロ。。。。 なんとか辿り着いた場所は地上100メートル26Fで大阪一望の素晴らしい眺め〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/05 08:02
LADUREE
先日あるイベントの帰りに大阪伊勢丹のLADURÉEに初めて行きました♪ というかイベントで偶然お会いしたNさんにお願いして連れて行ってもらいました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 10:01
花火&素敵な贈り物
猛暑〜〜!という毎日ですが皆様お元気ですか? 私もどっぷり夏休みに浸かり、子ども達との濃い時間、オリンピック三昧の日々を過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 08:05
思い出のお店♪
ようやく夏休みに入り、パタパタ慌ただしいピークもひと段落。 ブログ更新の間もないほどせわしなく過ごしてました。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/22 08:33
祇園祭 宵々山
今年は祇園祭り宵山までの3日間が連休ですよね〜 きっとすごい人なんだろうな〜と今年もスルーしかけましたが、長男にしつこく誘われて二人で行ってきました^^ (長男は「友達はみんな行っている!」と言いますがみんなじゃないはず。。。私はよくこの「みんな」に騙されます) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/16 10:20
京料理講習
久々に京料理講習の様子。 季節はもう夏ですよね〜^^ 今回は松花堂弁当に八寸、寄せ物、冷やし物、揚げ物と賑やかに詰め、青紅葉をあしらって涼やかに♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/09 13:31
GWぶらり旅 後編
後編です♪ 4日夜に長崎到着。 ゆっくり休んで翌5日は朝から長崎散策。 お天気にも恵まれ快晴♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/09 08:25
GWぶらり旅 前編
GWいかがお過ごしでしたでしょうか? 前半はレッスンがあったり、次男が体調崩したり、おとなしく過ごしていましたが、後半に家族で旅行に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 08:06
筍の季節
筍の季節がやってきました♪ 長岡京は美味しい筍で有名なんですよ〜〜〜^^ 今年は少し遅いようですが、この時期になるとスーパーはもちろん農家前や道端、駅前でも新鮮な筍が売られてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/17 08:30
お花見 2012 
週末は家族でお花見に出かけました〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/09 08:19
CHIMERA
半年に一度開催の超グルメマダム達とランチ。 春休みは子どもがいるし〜〜と思いましたが、お昼からお友達と遊ぶらしく「じゃあいいや〜♪」と冷めてOKで火を使わないちらし寿司を昼食に作って出かけました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/07 08:26
春休みの癒しタイム♪
春休みのとある一日、素敵な方々とデート♪ 待ち合わせはヒルトンプラザウエスト。 私、このあたりは何年ぶり??という感じですがこんなオシャレになっていたのね〜〜〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/03 08:24
そしてお雛様♪
前回続き・・・ こちらが見せていただいたお雛様。 年代ものですが何とも深みのある色で品格があります。 お内裏様、お雛様を囲む屏風や御簾が立派で素敵〜〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/01 08:17
春休みのティータイム♪
どっぷり春休みでせわしない今週、近所のママ友からティータイムのお誘い^^ もっちろん喜んで行かせていただきます〜〜〜♪と数組の親子でお邪魔しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 08:50
春はすぐそこ♪
2月後半の京料理講習。 春の素材を使った献立に心もウキウキ。 春はもうすぐそこなんですよね〜〜〜♪ 今回も美味しくいただきました☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 08:46
結婚記念日♪
週末、結婚12周年を迎えました。 何もなく過ごすつもりでしたがサプライズで、チョコレートでも有名な先斗町のフランス会席禊川を主人が予約してくれてました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/13 08:20
美味しい♪
たまに食べたくなるもの、コメダのシロノワール。 温かいデニッシュ生地、冷たいソフトクリーム、甘いシロップと異なる3つの感覚がたまらない〜(笑) 太る三拍子ですが…気にしないでおこう^^ とにかく食べている途中はとっても幸せ♪(手タレ:次男) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/07 08:03
真冬のお出掛け☆
寒〜〜〜い日が続きますね〜〜〜 寒さが苦手な私はあったかいおうちでコーヒー飲んでゆっくりまったり・・・・というのが最高に幸せなんですが、小学生男子2人は全くそうではなく元気いっぱい^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 08:35
2012 新年会
先週はようやく冬休みが終わり日常に戻りつつありましたが、お稽古初めで外出したりレッスンの募集をさせていただいたり年始のおもてなししたりとパタパタ過ごしておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/16 09:09
真冬の小旅行
お正月はゆっくりのんびり家で過ごしたので三連休に小旅行。 よ〜〜く訪れる三重県の賢島です^^ ここの目的はやっぱり魚貝類!新鮮でとっても美味しい〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 03:18
南座 吉例顔見世
週末、義母に誘ってもらい京都南座の吉例顔見世を見に行きました。 昨年はレッスンのため行けなかったので2年ぶり^^ 若輩者の私ではなかなか踏み入れられない世界なので楽しみ〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 08:25
お節 2011
今年も京料理講習でお節作りました^^ 11種類の取肴が折箱に入り豪華♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 08:26
秋の行楽♪
週末、電車を乗り継いで家族4人で秋の行楽に出かけました♪ 銀杏が黄色く色づいて綺麗〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/21 08:49
深秋のランチデート♪
先日主人から「11月に休み取るけどいつがいい?」と聞かれてスケジュールを確認。 (平日お休みの場合は恒例ランチデート^^) 今月は私自身のお稽古と学校行事以外はほぼレッスンなので、お昼で終わるお稽古日を指定^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/12 09:11
夢の時間 続き^^
前回に日記の続きです^^ たっくさんのオードブルを取りに行った後は選べるメインディッシュ。 私は鮑と数種類の貝、ほかにもサーロインやフィレステーキ、ソーセージとベーコンの煮込みなどそれぞれ美味しそう♪(お子様ディナーも豪華^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/08 08:31
楽しすぎる〜〜!
先日、家族そろって京都ブライトンホテルのディナーに行きました♪ レストランフェリエのブッフェはすっごい華やかで見てるだけでも幸せ〜〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/06 08:23
紅葉狩り弁当
京料理講習で紅葉狩り弁当を作ってきました♪ 完成間近、どんどん詰めていく作業が楽しい♪ たくさん揃うと圧巻なんですよね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 08:26
深秋のランチ会
春と秋に超グルメマダム達とのランチ会。 この秋はどこに行くのかしら〜〜〜^^とワクワクの私なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/02 08:32
錦秋のお献立
10月後半の京料理講習。 珍しくお肉ですが、和のエッセンスたっぷりの合鴨つくね。 鮟肝入りの茶わん蒸しもフォアグラのようなまったりしたコクがあって美味しい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 08:26
ラッフィナート ランチ☆
前回の続き^^ フォトレッスンの最後はランチコースをいただきます。 ラッフィナートはとっても美味しいと評判だったのですっごく楽しみでした♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/19 08:34
フォトレッスン♪
先日、レストランフォトのセミナーイベントに参加しました^^ 会場は芦屋の人気イタリアン「ラッフィナート」。 フードフォトの撮影方法等についてのレクチャ−・撮影実習の後、美味しいランチフルコースを頂いてきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/17 09:13
寄り道♪
前回の続き・・・・ ディナーの後、ちょっと寄り道でスカイラウンジに連れて行ってもらいました♪ 女性同士ではあまりラウンジ行かないし、ましてや子育て真っ最中どっぷり主婦の私には無縁^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/30 08:03
夜のお出かけ♪
先日、ひっさしぶりに主人と夜のお出かけしました。(短時間のランチはちょくちょくしてるけど・・・) 前から行きたかった「レストラン ナガタケ」。 でも急に決まったから全く予約取れず、諦めモードで夕方再度電話したらなんと直前でキャンセルが出たようでラッキーにもお席をとることが出来ました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/28 08:07
長月後半 お献立
長月後半の京料理講習。 秋刀魚、鯵、子持ち鮎、鰯とお魚づくし。 画像はないですが栗とサツマイモのすり流しが美味しかった〜♪ やっぱり秋はいいでですね^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/26 09:37
長月のお献立
夏休みからすっかり日常を取戻し、ほっと一息とともにムクムクとやる気が沸いてくる秋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 08:39
素敵な夏の思い出♪
レッスン募集と旅行日記書いてたら8月も終わっちゃう〜〜〜〜! 夏休みに載せたかったこと色々あったけど、これだけは載せたい〜〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/31 08:04
ボルネオ旅行 最終回
テレビに出てきそうなうっそうとしたマングローブの森を小型ボートでリバークルーズ。 ワニや大トカゲも時折出るそうでゾクゾクします〜〜〜〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 13:05
ボルネオ旅行 V
南シナ海に沈む夕陽。 それはそれは美しくいつまでも眺めていたい気分^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/27 09:17
ボルネオ旅行 U
到着翌日、まず訪れたのは世界遺産キナバル国立公園。 キナバル山(4095メートル)中腹1500メートルのジャングルでハイキング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/25 08:46
ボルネオ旅行 2011夏
2011年夏、ボルネオ島へ行ってきました。 始まりは仲良くしている旅行会社の方に10歳、7歳の男の子が楽しめる夏旅行を主人が相談したところ、「ぜひボルネオに!」っということで、私の思惑とは別にこの旅が計画されたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/23 02:21
嵐山散策
先日、マイナスイオンを求めて嵐山に行きました。 京都の方なら1度は乗ったことあるトロッコ列車。 もちろん子ども達は初めてで、風景を眺めながらゆったり保津川を渡る列車に興味津々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 08:38
7月後半のお献立
7月後半の京料理講習。 祇園祭りも終わり、夏真っ盛りの京都。 献立もさっぱりとしたのど越しのよいものが多く、優しい味付けが夏バテぎみの体に沁みわたります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/26 08:00
真夏のお出かけ
相変わらず暑い日が続いていますが、3連休いかがお過ごしでしょうか? 京都は祇園祭りの宵山、山鉾巡行とすごい賑わいでした。 さすがにこの猛暑に祇園祭に行く勇気はなく、我が家は山へ涼みにいきましたよ〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 09:11
水無月後半 お品書き
京料理講習は夏のお献立がずらり^^ 前菜のかいしきには笹や青紅葉で涼しげに。 炊き合わせの赤はプチトマトの天ぷらですよ〜〜〜☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/22 08:00
四十九日法要
週末は義父の四十九日法要でした。 朝から親戚の方々が自宅にたくさん来られました。 法要の後は近くの日本料理店に移動して会食。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 09:04
もう初夏
いつもの京料理講習。 もう初夏を思わせる品々♪ 器のターコイズブルー、和名は新橋色とも浅葱色ともいうこの色は私の大好きな色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 08:00
リスト入り^^
最近オープンしたイタリアンに早速主人と行ってきました♪ 長岡京には珍しいオシャレな店構え☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/22 08:35
ナチュラルブーケ
先日ブーケレッスンでこんな愛らしいナチュラルブーケを作りました。 清楚で今の季節にピッタリの爽やかな色合い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/12 08:02
束の間デート♪
少し前ですが、主人と束の間デート♪ 平日の有給でもそれぞれ用事があるので時間が合えばお昼だけ待ち合わせてランチし、その後別れるというパターンはよくあります^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 08:25
食事会♪
半年に一度、超グルメなマダム達とのランチ会♪ 都踊りの赤提灯、風情があります^^ 今回は祇園の人気イタリアンで1か月前から予約してくださいました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 08:04
ここ最近は☆
先週土曜日、次回レッスン募集を終えてレッスン始まるまで少しのんびりな日々^^ なので、自分の予定をたくさん詰め込んでおります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/20 14:27
ブーケレッスン☆
念願のブーケレッスンに行ってきました。 早速リビングテーブルに置くと存在感ばっちり♪ 一気に華やかな空間になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 10:08
家族でお花見散策♪
先週のお花見日和、家族でお花見散策へ行きました。 今回は主人が散策コースを考えてくれました。 懐かしの学生時代、クラブのランニングコースだったそうでとってもマニアックな道(^^) 仁和寺からどんどん山道を歩きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 22:58
お花見ポットラックパーティー☆
先週ですがお友達のおうちでポットラックパーティー♪ 息子達も一緒なので子供の好きな巻きずし、カリフォルニアロール、ハッシュドポテトを持っていざ出発〜〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/11 08:28
お花見弁当♪
京料理講習会で春のお花見弁当作りました。 毎年、春と秋に作るお弁当がとても楽しみな私^^ 今年はとっても手が込んでいましたがその甲斐あって華やかで豪華でした♪ この他に三色おにぎり入りの豆折も作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/09 08:45
お花見♪
両親滞在中は必ず京都散策へ。 昨日は暖かくていいお天気でした♪ お決まりのお店でランチした後はお花見〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 08:24
両親滞在中♪
昨日から実家の両親が泊りに来ています。 夕食は主人おススメの山科のお寿司屋さんにみんなで行きました♪ とにかくネタが美味しくて〜〜大満足。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 08:42
4月♪
いよいよ4月♪ 肌寒い日もありますが、これからもっと暖かくなってコートを脱ぎ気持ちも軽やかになる時期ですね^^ 東北にも心の春が早く来ますように。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 08:23
プチ打ち上げ☆
レッスンが終わると家族でお疲れ様会なのですが、今回は自粛ムードな私。 そしたら主人が3ヶ月間レッスン頑張ったし、区切りにもなるしとプチ打ち上げに連れて行ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 08:19
弥生のお献立
弥生の京料理。 花弁餅のお吸い物やみじん粉、紅道明寺粉、五色あられなどをつけた揚げ物。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/06 08:17
3月になりました♪
3月に入り、いよいよ春〜〜なんて思っていたらまた寒くなってきましたね。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 09:03
中華料理講習
先日、念願の中華料理講習に行ってきました♪ 講習後は試食なんですがこれがすっごい豪華〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/26 09:02
週末ドライブ& De PLUS CAFE
週末に思いつきで京都北山界隈へ家族でドライブ。 オシャレな街並みやお店がたくさんでとってもいいところ^^ お昼はこれまたスタイリッシュなDe PLUS CAFEでランチ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 08:12
如月のお献立☆
如月の京料理講習♪ 蕗のとう、くわいもたくさん揚げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/06 07:47
新年会☆
京料理講習会の新年会に行ってまいりました♪ いつもは教えていただく身ですが、新年は心づくしのおもてなし料理をいただけるので毎年すごく楽しみ☆ たくさんのお品書きを一つ一つ丁寧に説明いただきながら、美味しくいただきました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/19 08:18
息抜き〜〜☆
師走だけあって公私共に何かとパタパタ。 でもゆとりの時間だけは大事にしたい!とご近所イタリアンに友人とお手軽ランチコース☆ 前菜のレバーのパテ、まろやかで美味♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/11 08:33
おせち♪
今年もお節作ってきました^^ 最後、お重に詰められた瞬間が一番好き〜〜〜! たくさん並んで圧巻です☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/09 08:54
LOVE いっぱいのXmas Party♪
先週末、素敵なクリスマスパーティーに行ってまいりました♪ ご一緒してくれたのはご近所の素敵ママ友^^ 神戸も芦屋もお詳しいからとっても心強い☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/07 08:47
グルメなランチ会
超グルメなマダムの方々とランチ〜〜♪ 年2回ほどそんな素敵な機会に恵まれご一緒させていただいてます。 お店はお任せなんですが、偶然主人と訪れた隠れ家イタリアンでした^^ でも前とは違うコースで、個室だったのでまた新鮮! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 09:03
霜月後半のお献立
早いものでもう11月後半突入ですね。 晩秋にふさわしく味わい深い秋の食材たっぷりの京懐石。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/17 08:28
芸術の秋
先週末、主人に誘われてドライブがてら滋賀の佐川美術館に行きました。 街路樹の紅葉が綺麗☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/11 08:01
紅葉狩り弁当
11月に入り、紅葉狩り弁当作りました♪ まさに秋満載の宝石箱☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 08:09
またデート♪
週末のデート。 前から気になっていたお店にやっと行く機会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/01 08:40
隠れ家イタリアン
少し前ですが、主人と束の間デート。 4時間ほど子供達がいなかったのでまずは二人でインフルエンザ予防接種。 その後、主人おススメの隠れ家イタリアンへ^^ 細い路地を通って坂道を上がるとありました〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/30 08:11
ランチデート♪
素敵なマダムとランチご一緒させていただきました♪ 京都にお越しくださったので、一度行きたかった老香港酒家京都へ。 モダンチャイナが素敵な店内☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/28 08:05
秋の京都散策
両親滞在中、恒例の京都散策♪ まずランチどこにしようか迷った挙句、子連れが気楽なビュッフェスタイルのお店へ。 広い店内に和食、洋食、デザート、ドリンクがいっぱい。 特にデザートは豆乳ティラミスや胡麻のパイ、黒胡麻ブラマンジュなど和風を意識したスイーツでお気に入り^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/18 08:01
ランチデート☆
秋晴れの心地よい昨日は四条界隈にてランチデート☆ お気に入りの気軽なトラットリア。 何度も訪れています(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 08:05
秋の味覚
秋の味覚、戻り鰹のタタキ♪ 鰹の美味しい季節は春と秋の年二回あり 「初鰹」、「戻り鰹」 と呼んでます。 戻り鰹は餌の豊富な海域で夏を過ごしてるので脂がしっかりと乗って「トロ鰹」と呼ばれることもあるそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 08:03
長月のお献立
初秋の京料理講習会に行ってきました^^ 相変わらずの暑い日でしたが、和食は目で舌で秋を楽しめていいですね〜〜〜♪ 秋の七草でもある萩のあしらいも風情を感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/09 08:07
独身気分☆
これも8月中旬、子供達が実家にお泊り時のこと^^ 主人も夕食不要だったのでこんな時でしか会えないOL時代の友人と久々の再会! そう、何年ぶりかの夜一人のお出かけですよ〜〜〜〜♪ 綺麗なカクテルも頼んじゃって最高〜〜〜☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/28 08:34
夏の思い出
今日から息子達の2学期が始まりました〜〜〜☆ まだまだ猛暑で夏休み気分ですが、これが子供達の現実〜!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 08:26
2010 夏旅行 V
2日目・・・この日は海三昧。 まず早朝よりプレジャーボートに乗り込んでイルカのいるポイントへ。 船の後ろを頑張って追いかけて来てかわいい〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/24 08:48
2010 夏旅行 U
1日目・・・ ビーチを眺め、爽やかな風を受けながらのBBQは最高^^ お肉もシーフードも盛り沢山。 ポテトもコーラも好きなだけ〜なんて子供達にとっては天国ね〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 16:17
2010 夏旅行 
今週、夏休みのメインイベントとしてプチバカンスに行ってまいりました^^ 行き先は子連れも気軽に楽しめるグアム。 リゾートならではの服も詰め込んで、南国の心地よい空気を吸いに出発〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/20 22:40
奈良に行きました☆
先週末は家族で大好きな奈良に行きました^^ 夕暮れの平城宮跡はとても幻想的でずっと眺めていたい気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 08:04
7月後半のお献立☆
祇園祭りが終わると一気に夏真っ盛りの京都。 お天気も晴れ〜〜!が連日で今度は水不足が心配になるくらい・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/24 09:08
打ち上げ〜〜♪
毎回恒例レッスンの打ち上げ&一学期お疲れ様会! これまた毎回訪れているお気に入りの豚しゃぶ店。 ど〜〜んとお肉持ってきて!といったわけではないですがこんな感じ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/22 08:04
ナマステ〜〜♪
小学校が午前授業になったランチに、ママ友数人連れ立ってインドカレー食べに行きました♪ チキンカレー、キーマカレーの2種類にシシカバブ、ナン、ごはんのワンプレート。 このシルバーの器、秘かに欲しい〜〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/18 10:15
ご褒美
先日、最寄の消防署で救命処置の講習を受けてきました。 朝9時〜12時までみっちり3時間、主に心肺蘇生法とAEDの使用の手順を実習で行いました。 この時期は夏休みプールに向けて各小学校の保護者がたくさん受けに来られ、とっても忙しいそうです。 それでも丁寧にご指導いただき、私も何かお役に立てれば!と思いを新たにしたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 08:51
コンチキチン♪
7月の京都は祇園祭り一色。 四条通りを歩くとコンチキチンの心地よい音色が聞こえて気分も盛り上がります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/08 08:36
梅雨のある日
雨が降りそうで降らなかったある日、有休の主人と束の間のランチデート。 有休の日は必ずいろんなお店のランチを食べ歩きます^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/22 08:59
もう夏!
本格的に梅雨入りしましたね〜〜 でもこちらはもう夏!という水無月後半のお献立。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/16 09:04
フォトレッスン♪
念願のフォトレッスンに参加してきました〜〜♪ と言ってももう1週間くらい経ってしまいましたが・・・(う〜〜、早い!) カメラの基礎的な知識と構図、光の取り入れ方、スタイリングの知恵などお昼をはさんで5時間ほど、充実の濃〜〜いレッスン^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/14 08:13
ブロンズのお椀
レッスンがシルバー椀なら、こちらはブロンズ椀〜〜! とっても素敵なブロンズ椀だったので、先生にいろいろ聞いちゃいました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/12 08:13
長男とデート
長男とデートしました。 今までは次男が常に一緒でしたが、小学校に上がってからは別行動できるようになりました。 長男と2人だけで外食するのは次男が生まれる以前ぶりで新鮮です〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 09:02
嵐山散策とお楽しみの・・・^^
週末家族で嵐山にふら〜とお出かけしました。 新緑の渡月橋も素敵〜〜☆ 桜の時期は人が多すぎてぐったりですが、初夏の頃は気候も良くていい感じですよ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 08:47
もうすぐ水無月
5月も最終週。 もう梅雨入り?なんて思わせる天気が続いています。 紫芋を使って紫陽花に見立てたきんとんもこの時期にぴったり^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 08:43
ベトナム料理&土曜参観
天気が良かった昨日は土曜参観でした^^ 自由参観という形態でいつの時間に行ってもいいので兄弟がいてもゆっくり見られ、普段見られない朝の会や給食や休み時間、帰りの会でも見られます。 まずは主人と息子達の授業を見た後、私だけPTA総会に参加(一応役あたってるし)、その後主人と合流してランチのために外に〜〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 10:13
おいしゅうございました^^
五月のお献立〜♪ うすい豆アガー寄せの上に白ずいき、生うに☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/13 09:01
GW後半
帰省が前半なら後半は近場をうろうろ^^ 天気がすっごく良かったので簡単なお弁当と遊び道具いっぱい持って宇治の運動公園へ〜〜♪ マイナスイオンたっぷりで気持ちいい〜〜^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 08:42
グルメ帰省
気が付けば、GWも最終日。 めいっぱいの予定で日記も更新できずバタンキューの毎日でした^^ とりあえずGW前半のグルメ帰省の様子です☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 10:41
再び京都散策☆
またまた京都散策日記です^^ 4月初旬、実家の両親がこちらに泊りに来てくれていました。 息子達の誕生会が一番の目的なんですが、長男は4月、次男は10月となんとも気候のいい時期なので、ついでに京都散策するのも恒例に♪ 私も毎回張り切ってどこ行こうか、どこでご飯たべようかなんていろいろ考えたりするのです^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/21 08:42
次は南禅寺^^
お花見を理由に最近ちょっと贅沢しております〜〜♪ 先日は超グルメなマダム達と一緒に南禅寺に程近い「熊魚庵」へ。 看板のない隠れ家的料亭でお庭の桜も素晴らしい〜〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/10 08:59
楽しい楽しいお花見でした♪
週末から穏やかな天気が続いて絶好のお花見日和ですね♪ なかなか家族の予定が合わない我が家ですが、日曜日は午後からみんなフリー。 天気が良かったら絶対お花見行こう!と決めていただけに日曜の陽気は神様からのプレゼントみたい^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/06 08:14
海の幸たっぷりの春旅行
最近は子供達の休みごとに小旅行に行っています。 近場の慣れたところですが、だからこそ勝手がわかってゆっくりできるので気に入ってます♪ この週末は恒例の賢島^^ 一番の楽しみはやっぱり海の幸たっぷりの夕食です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/29 11:37
筍づくし
もうそろそろ筍のシーズン。 大好きな筍づくしの京懐石を作りました。 器も食材も春爛漫で気分も盛り上がります♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/17 08:01
出町ふたばの桜餅
昨日まで開催されていた高島屋京都店の「京の味ごちそう展」を覗いてきました^^ 今年で54回を数える早春恒例の催しで、京の名料亭や老舗、人気店が一同に集うので見ごたえ十分。 いつもお世話になっている料亭さんもお弁当やお惣菜を販売し、ご主人の料理講習会もありました^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 08:50
結婚10周年
先日結婚10周年を迎えました。 10年前に結婚式を挙げたホテルグランビア京都の、15階にある「鉄板焼 五山望」に主人と行ってきました。 シェフのバックには綺麗に京都タワーが見える絶好の席です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/13 10:15
ゴルフグッズ☆
先週末、りんくうプレミアムアウトレットに行ってきました。 今の時期はどこもセールですがここはお店の数も多いので見て回るだけで必死・・・(もちろん子連れ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/03 08:11
京料理の新年会
お世話になっている料亭の新年会。 今回はご主人自ら私達をもてなしてくださいました。 お節が盛り込まれた前菜の重箱には寅の香合も^^ すべてに一工夫されてう〜〜ん、凄い! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 08:45
新年会♪&お礼
週末3連休、京都グランビアホテルで義母達も一緒に家族で新年会しました。 年末年始は大掃除したり、帰省したり、来訪だったりと賑やかながらパタパタしていたので、この3連休はのんびり過ごせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/13 08:04
ランチ♪
先日、素敵なお友達マダムと神戸でランチしました。 以前から約束して楽しみにしていたのに息子の風邪で流れてしまい、やっと実現。(うれしい〜〜♪) 私一人電車で神戸なんていつぶり?? 遠足を楽しむ子供のようにウキウキで電車に乗っていました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/18 08:11
南座 顔見世興行
今週末は四条南座に歌舞伎を見に行きました。 毎年11月末から12月後半まで1年を締めくくる顔見世興行です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/14 08:10
素敵な休日☆
週末、素晴らしい体験をしてきましたのでレポートします♪ 知り合いのマダムにお誘いいただいて主人とオペラコンサートに出かけました。 なんとマダムのご自宅兼カフェでコンサートが開かれるのです^^ 受付を済ますとまずは広いお庭でウェルカムドリンクをいただきました。 気持ちいい日差しが沢山入るテラスにはキリムのクッション。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 08:24
お出かけ♪
先日義母と一緒に祇園甲部歌舞練場の温習会を見に行ってきました。 祇園の芸妓さん舞妓さんが日々厳しいお稽古に励まれた集大成とあってそれは華やかな舞台でした。 こちらは帰り道、前を歩いていた美しい舞妓さんを思わずパチリ^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/08 08:41
夏旅行 2009 U
夏旅行の続きです^^ 浜松での素敵な思い出を胸に次は箱根に向かいました。 ラッキーなことにこの日から東名が開通。 夜を徹しての作業、心から感謝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/27 09:12
夏旅行 2009 T
今年の夏休みのメインイベント、浜松、箱根、横浜への旅。 子供も一緒のワイワイ家族旅行ですが、お時間ある方はご覧くださいね^^ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/25 08:25
ありがとうございました!!&クリナップwebサイト掲載♪
メール下さった全ての方に返信いたしました。 ご確認の上、届かない場合はご連絡下さいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/22 22:33
ホテルでの休日
週末旅の続き☆ 旅の後半はホテルに一泊し、翌日は親戚達とあるディナーパーティーに参加すべくホテルでの休日を楽しみました^^ こちらはおば様たちと一緒に中華ランチ♪ ホテルの中華ってモダンでセッティングも参考になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 09:21
串揚げ☆
週末の小旅行は滋賀への旅。 最寄り駅のJRに乗れば20分ほどで大津に着くのにあえて一泊^^ のんびり出発し、まずは草津へ。 お腹が空いていたので早めの夕ご飯として串揚げ〜〜〜〜☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/03 08:20
素敵なお宅でまったり^^
OL時代のお友達宅へ遊びに行きました^^ 広くて素敵なお宅で美味しそうなランチを用意してくれてました♪ 今はまっているという韓国料理☆素晴らしい〜〜〜〜! まずはゆず茶のソーダ割りで乾杯〜〜♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/26 10:00
鱧尽くし
6月に入り、早速鱧(ハモ)を食べました♪ 鱧のお吸い物、鱧寿司、鱧の梅肉和え、鱧のひつまぶし・・・鱧尽くし〜〜〜☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 08:39
リフレッシュ♪
週末、のんびり家族旅行に行きました。 行き先は神戸。日帰りでも行ける距離ですがあえてゆっくり1泊してみました。 のんびりなので家を出たのも昼すぎ〜〜〜^^ まずはちょっと用事があってポートアイランドのIKEAに直行。 目的のものを購入後、お決まりの50円ソフトとホットドッグを食べたらもう夕方〜〜やばい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 22:40
素敵な体験♪
先週末、京都高島屋へ食空間プロデューサーの山本侑貴子さんのテーブルコーディネート講座に行ってきました。 フェイラーのプチタオルは愛用していますが、大きなサイズを使ってテーブルセッティングを見るのは初めて。 とっても豪華で素敵ですね〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 08:53
次男とデート♪
今度は次男とデート。 昨日は幼稚園の行事で次男はお休みだったので、2人でランチ食べにいきました♪ 気軽なカフェレストランでふわふわ卵のオムライス。 1,5人前で870円。(すごいボリュームなので2人で一つです) 始めは2人とも美味しい美味しいって食べていたけど、だんだんお腹がいっぱいに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 09:03
寿司三昧のお祝い
先日受けたプりザーブドフラワーのディプロマ試験、無事合格通知が届きました^^ 正式な通知は後日と言うことだったのでちょっとドキドキでしたが良かった〜〜〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 06:59
信州旅行B
3日目の朝はゆったり過ごしました。(私は洗濯を済ませることも出来ました^^) 朝食後、大きなリビングに移ってコーヒーとともに新聞。 オリンピック真っ只中だったのでいろいろ結果が気になりました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 07:33
信州旅行A
2日目は6時出発。 向かったのは立山黒部アルペンルート。 私は高校の修学旅行で行ったことあるんですがその時はちゃんと見てなかったな〜。 まずダムまでは山の麓の扇沢駅から関電トンネルトロリーバス(電気バス)に乗ってトンネル道をひたすら進みます。 自然保護のためのトロリーバスと景観保護のためのトンネルなんですね。 巨大な黒部ダム、圧巻ですよね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 07:58
信州旅行@
17日はたくさんのお申し込みメールありがとうございました。 メール下さった方には全て返信させていただきましたが届いていますでしょうか? 届かない方がおられましたらご連絡くださいませ。 20時から受付開始させていただき、ほどなく満席のためスケジュールの日程を赤(満席)に変えさせていただきました。 全ての方の日程を調整した後、21時ごろから返信メールを送り、終了したのが午前3時。 お盆休み真っ只中、20時にあわせてメールを送ってくださる方のお気持ちに少しでもお答えしたくて、なるべく早くお返... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 09:08
素敵すぎるお招き☆
GWの最終日、素敵なマダムからご自宅のBBQに誘っていただき、家族で奈良に行ってきました。 快晴の気持ちいい日で、奈良までのドライブも最高〜〜♪ ご夫妻が温かくお出迎えしてくださり、まずはゲストルームへ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/07 23:17
ピクニック♪
家族で遊びに行くのが多い我が家が3週間まったくお出かけなしはやっぱりつまらな〜〜い! 私も子供達もそう思っていましたが、一番それを感じていたのは主人でした。 で、土曜日にがんばって仕事を片付けてくれて天気の良かった日曜日はついに家族でお出かけ〜〜〜! 先日ジャスコで衝動買いしてしまったバスケット。(値段わりにはなかなかオシャレ^^) 普段の買い物をルンルンでするために買ってみたのですが、もちろんピクニックで使っても気分はウキウキ〜〜〜☆ なんと私が寝坊してしまったため、簡単なお弁当です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/21 09:06
春休みの一大イベント
春休みに旅行に出かけました♪ まずはギリシャ!そしてフランス(ノートルダム寺院)、ドイツ(ノイシュバンシュタイン城)、インド(タージマハル)、中国(天壇)。。。。と世界を旅してます。 というのはもちろん冗談でこれは淡路ワールドパーク「ONOKORO」のミニチュアワールドで世界の有名な建物が1/25に再現されています。 とてもよく出来ていてかわいいし、世界旅行に行った気分でなかなか楽しい♪ ちなみにコチラはピザの斜塔。この春休みの一大イベントとして主人の両親とともに明石海峡大橋を渡り淡路島... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/03/31 08:19
お出かけ♪
祝日の昨日、主人と嵐山のホテル嵐亭にランチに行きました。 少しオシャレしてマイカーで出発! 主人と2人のデートは夏ぶりです。(その間、子供達はおじいちゃん達とお墓参りに^^) 保津川のすぐ隣、バックは嵐山と絶好のロケーションにある嵐亭。 門構えも厳かでこの日は結婚式も行われていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/21 08:10
おもてなしって素晴らしい〜〜♪
先日、レッスンにも来て下さってるIさんからお招きを頂きました。 Iさんはご自身もご自宅でお菓子やフラワーを教えられて本当になんでもこなされる多才な方で、私にとっては憧れのお姉さまといった存在なのです。 とっても落ち着いたお部屋は大人のクリスマスのムードたっぷり。 子供がちょろちょろする我が家にはない素敵な雰囲気です。 そしてダイニングテーブルにはクリスマスのセッティングとまずは前菜が運ばれてきました。 この金プレート、今回のクリスマスレッスンにも使っているものですが、こんな洋風のセッテ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/07 00:36
幸せをわけてもらいました♪
この週末、フードコーディネーターのお友達の結婚式に行ってきました。 私にとって披露宴で楽しみなのがテーブルセッティング。 華やかで素敵な雰囲気を醸し出すセッティングは披露宴には欠かせませんよね^^ こんな雰囲気が自宅でも出せればいいな〜なんて思いながらパチパチ写真を撮りました。 大きなダイヤのようなナプキンリング素敵〜〜〜♪貰って帰りたい。。。。ダメよね^^ ロゼのシャンパン、やっぱ映えるわ〜〜♪まるで披露宴マニアみたい・・・ 今回は綺麗なお花を中心にした大きな円卓に新郎新婦と一緒に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/03 00:32
優雅なひととき♪
先日、ご近所ママをお誘いして高槻にある「セロ弾きのゴーシュ」というティーサロンに行きました。 コチラはレッスンに来られていた方から教えていただき、憧れの高級陶磁器を自分で選んでその器でいただけるというとっても嬉しいお店なんです。 なかなか自分では購入できない憧れの器でお茶出来るなんて素敵ですよね^^ で、私が選んだのはロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドフルレース。素敵ですね♪ この日はアフタヌーンティセットを注文。サンドイッチ数種にシナモンバターやクロテッドクリーム、薔薇ジャムを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/03 11:18
夏休みの小旅行
この夏は本当に暑いですね〜〜! 先日、我が家はお盆休みを利用し名古屋の実家に、その後伊勢、賢島そして高野山へと車で小旅行に出かけました。 駆け足でサラリーマン家族の小旅行をご紹介しますのでお時間ある方はお付き合い下さいませ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/08/22 08:27
祇園でデート♪
主人の取引先様がオーナーのお店に夫婦で行ってきました。 子供達はおばあちゃん達に預けて夜にお出かけなんて久しぶり〜〜〜! ほんの少しおめかしして(あまり変わらないけど)祇園に出かけました♪ コチラがお店「祇園 くらがりまさ」。祇園も最近はオシャレなお店多いのね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/12 10:26
カブトムシ&クワガタの旅
夏休み前半、主人の両親と一緒に兵庫県朝来市生野へカブトムシ&クワガタを採りに行きました。 なぜココかというと、主人のご先祖様のお墓がこの地にあって主人が小学校の頃訪れた時は木を蹴ったらクワガタがザザッと落ちてきたらしく、その記憶をたどっての旅をすることになりました。もう25年くらい前のことなんですが。。。まあいっか^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/02 19:37
教会のクリスマス会
長男は週1回教会で英語を習っているのですが、その教会主催のクリスマス会に行ってきました。しかも夜6時半からスタートで、なんか夜に子供達と3人で堂々とお出かけなんてちょっと嬉しい〜って感じでした。で、こちらはクリスマスプレゼント・・・・ではなくて持ち寄りの料理です。その辺が教会らしくほのぼのしてますよね♪ 中身はこんな感じ。サーモンとアボカドのカリフォルニアロールとのり巻き、舞茸とエリンギのキッシュです。 クリスマス会では3〜5歳の子供たちが初めにABCソングを歌いました。英語は習っていない次... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/23 00:00
動物園&うれしい知らせ♪
週末、久々に家族で動物園に行きました。 最近大人が忙しくて休日は家にいることが多かったので久しぶりのおでかけに子供達はワクワクでした。が、出たからには用事を片っ端から片付けたい私と主人は子供達をインフルエンザ予防注射に連れて行ったり、出産のお祝いを買いに行ったり・・・いっぱいはしごしながらも午後2時ごろに岡崎の京都市立動物園に到着です。 とくに次男ははじめての動物園だったので大興奮で走り回ってました。次男に大きくなったら何になるの?と聞くと「きりん」とのことでキリンを見つけるや一目散に走って... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/17 18:20
京料理展示大会&ドタバタな一日
今日は京料理展示大会&超バタバタな一日をご紹介します(笑)。京料理展示大会は京料理の素晴らしさを伝え発展させるため毎年開かれ今年で101回になります。昨年100回記念が盛大に開催され私も京料理の世界に魅了され今年もぜひと楽しみに前々から予定に入れていました。 が、前夜に長男が突然耳が痛いと言い出し、朝一番に耳鼻科に連れて行くことに。 いつもがらがらの近所の耳鼻科ですぐ診てもらえると思い、次男にピノキオのビデオをつけ「すぐ帰ってくるしな〜」と言って9時すぎに行ったらなぜか人多し。次男を気にしつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/14 23:28
祇園でランチと紅葉狩り
名古屋から私の両親が来て二日目、長男は幼稚園をお休みしてみんなで東山方面へお出かけしました。まずは予約していた祇園の京料理のお店「京柿」でランチです。風情ある店構えで期待は高まるばかりです。いざ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/21 23:37
東京旅行
3泊4日の強行東京旅行に行ってきました〜っ。我が家のグルメとショッピングの旅を駆け足でご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 17:23
上賀茂神社手作り市
今日は上賀茂神社の手作り市に行って来ました。毎月第四日曜日に開催されています。 手作りのお菓子から雑貨、いろんなお店が出店してました。まずはフードの友達が出店しているブースへ。 うさぎがトレードマークの焼き菓子たち。とってもかわいくラッピングもされて、息子達も早速いただきました。おいしいね〜♪お昼頃なのにもう売り切れした品もあり完売も間近。すごいな〜〜っ! ふらりと歩くとハンドマッサージ300円とあり、早速試してみました。 好みのアロマオイルでマッサージしてくれます。手にはたくさんのツボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 18:56
お宅拝見
家を新築したお友達からお誘いをうけ、早速みんなで遊びに行きました。 羨ましいくらいに広い敷地で駐車スペースも2台分、ウッドデッキや家庭菜園、お砂場なんかもあり子供達ものびのび遊べそうでした。広いリビングダイニングは2Fにあり天井部分は吹き抜け、壁は珪藻土を使った白い塗り壁でとっても心地よい空間でした。ダイニングライトもウッディな3連ペンダントでおしゃれですね〜。お手製のカルボナーラをご馳走してくれました。とってもおいしくて子供達もよく食べてました。ごちそうさま〜♪ 今回お邪魔したのは高校の同... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 21:46
信州旅行
私は夏の信州が大好き。高校の修学旅行から始まり大学のクラブの合宿では毎年夏に信州へ行き、兄の結婚式も信州蓼科、結婚してからも何度か訪れている思い出の場所です。 というわけでこの夏も信州蓼科へ行ってきました〜っ。我が家のグルメ旅を駆け足でご紹介しま〜す。 名神、中央自動車道を長野方面に出発。諏訪インターのすぐ近くにあるほうとうのお店「小作」で遅めの昼食。ここのほうとうは本当にたくさんの野菜が入って主人の大のお気に入り。もう何度も足を運んでます。奥からかぼちゃほうとう、豚肉ほうとう、すいとんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 00:37
電車でおでかけ
今日はとっても仲良しのお友達の家に電車でお出かけです。 子供たちも普段あまり電車に乗る機会がないのでわくわくしてます。気をつけてね〜〜っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 20:36
バーベキュー
今日は家族でバーベキューにお招きいただきました。 ログハウス風のとっても素敵なお宅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 18:54

トップへ | みんなの「おでかけ♪」ブログ

NATURAL DINING おでかけ♪のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる