NATURAL DINING

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都迎賓館一般公開

<<   作成日時 : 2017/05/03 08:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

御所内の京都迎賓館に行きました♪
快晴のお天気で気持ちいい〜〜〜!
画像

東京の赤坂離宮とともに国賓の接待の場として2005年に開館しました。
予約制で整理券をもらうと聞いていたのですが意外にすんなり入れました。
まずは正面玄関と広い廊下。
聚楽の間は随行員待合で京指物の安楽椅子が並んでます。
画像
広い池に廊橋、ここで賓客が鯉に餌をあげたり舟遊びをされます。
夕映えの間の西には愛宕山に夕日が沈む「愛宕夕照」、東には比叡山を月が照らす「比叡月映」という日本画家の作品が綴れ織りの技法で再現されてます。

一番大きな藤の間には日本の草花39種が描かれた下絵をもとに綴れ織りの技法で作られた織物が壁一面に。
すごく豪華で素敵!
画像

藤野間は洋食の晩餐会の会場として使用され最大120名会食可能です。
舞や能など日本の伝統文化を伝える舞台もありました。
画像
桐の間は和の晩餐室で京料理のおもてなしをされます。
庭園に面しており食事中には芸妓さん、舞妓さんによる舞や琴の演奏が行われます。
ゆったり一時間ほどかけて回り、普段は見ることのできない国賓へのおもてなしの世界を体感できました^^

その後は主人おすすめのイタリアンでランチ。
チーズと胡椒のパスタが最高に美味しかった!
画像

日本庭園好きな主人に従ってまた庭園巡り。
東本願寺の別邸でもある渉成園へ。
京都タワーもすぐ近くこの立地にこんな大きな庭園があるなんて知らなかった!
画像

新緑が綺麗な5月は気候も良くてハイキングやウォーキングが心地いい季節ですね♪
たくさん歩いて程よい疲労感で帰路につきました^^

GW後半もゆるゆる楽しみます!


夏レッスン空席
5月満席です。
6月満席です。
7月は6月初旬にご案内します。

レッスンご希望ありましたらご連絡ください。
(info@natural-dining.com)

*********************************************************************


キッチンメーカークリナップが運営する日本最大級のサロネーゼ情報サイト、ドリーミアクラブにて「予約が取れないお教室シリーズ前編後編」に掲載いただいています。
是非ご覧になってくださいね^^



※レジュメやクロス、マットは随時受付発送させていただいてます。
(ただお申込みより1か月以上ご入金がない場合はキャンセル扱いといたします。)

★レジュメご希望の詳細は→こちら

★テーブルクロスご希望

→麻風の和モダンクロスはこちら
木炭、栗皮は廃盤につき取扱終了しました。

→無地のキャンパスクロスはこちら
バニラは廃盤につき取扱い終了しました。

→地模様クロスはこちら
モスグリーン、ブルーストーンは廃盤つき取扱い終了しました。

→マルベリー クロスはこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

京都迎賓館一般公開 NATURAL DINING/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる